たかの diary

ブログ初心者による日々の綴り

今日のお出かけ

こんばんわ

 

今日はパラパラと降ったり振らなかったりと安定しない天気でしたが

出かけてきました。

 

今日は美味しい白玉あんみつを食べました。

 

おもちがもちもちしててたまりませんでしたw

 

おもちって最高ですねw

それから、色々ドライブにいったりして、

今日を過ごしました。

 

さて、今日はいきなりですが、私が好きな日本酒について

書いていこうと思います。

 

まず、ウィキペディアンからの情報

 

日本酒とは

米と麹と水を主な原料とする清酒

 

(分類)

1.普通酒

一般に流通している大部分の日本酒はこれに分類

2.特定名称酒

特定名称を表示した清酒

またこれを分類すると

本醸造酒特別本醸造酒

純米酒特別純米酒

吟醸酒純米吟醸酒

大吟醸酒純米大吟醸酒

 

と、こんなに種類が多いんですね。

 

そして、基本材料は変わらないが濃度などによって変わってきたり、

呑んだ感じも違うし、熱燗、常温、冷それでも、違うので色々と楽しめるんです。

 

この続きはちょこちょこ書いていこうと思います。

頭を使い、勉強する...楽しいですね!

 

では、体内時計を戻さないといけないのでそろそろ寝ようと思います。